ふすばるぷらす-ブロック50
帰ってきた D500
不具合の詳細を伝えて、サービスセンターから工場へ送り返されたD500が帰ってきました。
1週間 かかっていません。早いです。

あまりに早いので「不具合、現象確認出来ず」、で帰ってきたのだと思っていました。
現象確認できず、に関してはその通りでしたが
「AF精度関連部に不具合を確認」とのことで
関連部「前ボディ部組」「AFセンサー部組」の交換 がなされて帰ってきました。

本当に交換されたのなら問題と思われる接点部分も交換された と考えるべきでしょう。
使ってみなければ分かりませんが…

すっかり下取り処分するつもりでいましたが、少し様子見です。

三沢はパスするつもりですが横田、小松は出かけるつもりです。
小松で確認できるかな?

by oru

D500 の不具合
RIATでD500の不具合に見舞われ、松島でも再現してしまいました。
使い始めは正常に動いていますが、1-2時間でAFに不具合が出て以降使い物になりません。
しかし航空祭が終了して夜になると正常に戻ってます。

以下、サービスセンターに持ち込むために現象をまとめて見ました。

◆現象:500mmf/4E 及び 80-400f/4.5-5.6G を装着した時にAF合焦しない。
正常な状態はシャッター半押しでAF-ONするとピントリングが
左右に往復して合焦位置を探します。
不具合はピントリングが左にしか回らなくなってしまう現象です。
結果としてピントは至近距離で止まって合焦してくれません。

無限遠方向へピントリングが移動してくれないんです。(ピントリングが右に回らない)
AF-ONで至近距離方向にしか回転しない。(ピントリングが左にしか回らない)
至近距離に移動、そのままピントサーチしなくなる。
マニュアル(手動)で移動させ、無限遠からサーチさせると合焦する。
被写体移動によるピント移動時も「カタカタ」と常に異音がしている。
ピントロスト後、ピントサーチは至近距離方向にしか回転しない。
連続使用中に突然不具合が発生するのではなく、
インターバルで使用中、撮影のために構えると不具合が発生している。

◆発生条件
使用開始時は正常動作、1-2時間使用後に発生。夜には正常に戻ってる。
使用環境は野外、日中、気温は20-35℃、小雨/晴天、日本、イギリス で発生。
発生後はその日は元に戻らない。
電源オフ、電池抜きしばらく放置、レンズ交換 でも不具合は変わらず。
自宅では再現しない、正常動作。
おそらくサービスセンターでは再現しない、フィールドテストが必要?


◆発生確認
この固体の不具合発生時に使用中の500mmf/4Eをもう一台のD500に装着する、正常動作。
同じく500mmf/4Eを使用中のD810(2台)で使っても問題なし。

不具合発生時、不具合対象のD500 に他のレンズを装着、
DX18-300、28-300、DX18-200では発生しない。80-400では不具合発生。
(重量のある長玉がNG)
知人のレンズ 70-200f/4 、500mmf/4E、600mmf/4Eでは不具合発生。
(不具合はこのD500固体 固有の問題と判断)

自分の500mmf/4Eを知人のD3X、D500 で正常動作を確認。
(500mmに問題はないと判断)

とりあえす、チェックしてみます。

by oru

D500に使用するメディアを考える 5
ではいくつ必要か?
今、SDXCの128GB は約7500円、256GBは約15000円です。安い!
ちなみにXQDカードは128GBで約2万円。

D810の時、1日64GBで少し足りない感じでした。
D500は解像度は低いですが、バッファが有って連射が効くので
使うメディア容量はあまり変わらない or 少し多くなる、と思っています。
1人当たり(D500 一台あたり)128G×3枚+予備(65Gぐらい)で足りると考えます。

D500と同時に実験用に購入したのが
XQD 128G、SDXC 128G+256G なので、
あとSDXC 128G を3枚購入したいと思います。

by oru

D500に使用するメディアを考える 4
さて私はD500にどっちのメディアを使うべきか?

バッファフルになるまでの40-50枚(実測値)
ココまではXQDでもSDXCでもあまり変わりません。
その後の書込み、
XQDカードならほとんど速度低下せず秒6コマ以上
SDXCカードなら若干下がって秒3コマ。

実際はバッファ分で十分撮影は終わると考えます。
早いに越したことは無いですが、
秒3コマでも十分とは言わないまでも、
何とかなると思います。

と言うわけで価格の約半額のSDXCで行こうと思います。
とりあえずRIAT 4日間×2人 分 確保しないといけません。
(×2人 分 の所は今はスルーしてください)

by oru

D500に使用するメディアを考える 3
D500で使用の中心に、と考えているSDXCの
書込み・連射速度を測ってみました。

SDXC SANDISK ExtremePRO 128GB
(最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:90MB/s )

_____枚数_撮影タイム_平均撮影速度

___1-10コマ__0.931秒_10.74コマ/s
__10-20コマ__0.992秒_10.08コマ/s
__20-30コマ__1.031秒__9.70コマ/s
__30-40コマ__1.032秒__9.69コマ/s
__40-50コマ__2.814秒__3.55コマ/s
__50-60コマ__3.076秒__3.25コマ/s
__60-70コマ__3.012秒__3.32コマ/s
__70-80コマ__3.076秒__3.25コマ/s
__80-90コマ__3.107秒__3.22コマ/s
_90-100コマ__3.125秒__3.20コマ/s
100-110コマ__2.997秒__3.34コマ/s
110-120コマ__3.110秒__3.22コマ/s
120-130コマ__3.071秒__3.26コマ/s
130-140コマ__3.094秒__3.23コマ/s
140-150コマ__3.109秒__3.22コマ/s
150-160コマ__3.127秒__3.20コマ/s
160-170コマ__3.125秒__3.20コマ/s
170-180コマ__3.112秒__3.21コマ/s
180-190コマ__3.123秒__3.20コマ/s
190-200コマ__3.129秒__3.20コマ/s

70-150 ファイルサイズ 1.84GB タイム24.689秒
、よって平均書込み速度は 76.32MB/s

書込み速度の絶対値はXQDに劣りますが
最大速度の8割強、これはかなり優秀でと言えるでしょう。
また最初の40コマまでは秒10コマを保っているのも分かります。

バッファフルになった後のシャッター音は
XQDカードの時より体感的には ばらつきが大きく感じました。
しかし10コマでまとめてしまうと数字には出て来ないようです。
3.2コマ/sちょいになっています。

SDXC の書込みの実験でした。
もう少し考察してみたいと思います。

by oru