ふすばるぷらす-ブロック50
PC不調
なんかPCの不調が続いてる。
コピーが終わんなかったり 保存したファイルが壊れてたり、
ここ数日の作業は完全になかったことにされてる。

そして、ついに起動しなくなっちゃった。
色々弄ってみてHDDを全部外すしSSDのみならWindows10が起動する。
電源がヘタって来たかな?
何年前の物だか思い出せないくらい古いものだし、そろそろ買い替えかな?

本当は全部入れ替えたい。


ブログの更新もずいぶん久しぶりだなーー
更新方法、一瞬忘れちゃった。

by oru

PC 不調
デジカメからの取り込みに使ってる6TのHDDが不調で困ってます。
先日の横田さくら祭りんp写真を取り込もうとしてもカーソルが帰ってきません。
コピー開始しても終了まで200時間とか出てきてOS固まっちゃいます。
中身のデータは一時置きなのでNASにバックアップがありますが、
一番新しい6TのHDDが使えないのは痛いです。
とりあえずチェックディスクしたけど20時間ほどたっても終わっていません。
どうしてくれよう…

by oru

スキャナの不満
フィルムの取り込みが上手くいきません。
原因は分かってます、熱でフィルムが反ってピントが外れるからです。
フラットヘッドスキャナ 使ってますがフィルムはガラス面から少し浮いてるんです。

ガラスで挟んで平面にして取り込みたい。
やってみたけどいまいち、範囲が上手く絞れなくって
偶然に頼らないといけない。

試行錯誤しているけど、はやくマクロレンズ 来ないかなーー

フィルム専用のスキャナは古いのが有るけど、動作環境整えるのが面倒。
でも結局それが一番早くきれいかも、「急がば回れ」
スタンドアロンでXP1台組かな?

by oru

見えない
2日前ぐらいからネットワーク上のHDDが見えない。
コミケ終わってからHDDの整理して、バックアップとって、
購入したHDD追加したり、HUB 追加したり、
IPアドレス変えたり、NAS追加したり …

毎年この時期に再構築してるんですけど、
全部 問題なく 完了して使えてたんです。

次の本の構想 練って テキスト書き始めた矢先にトラブル。
昨日まで全部ネットワークにつながってたのに、
なぜかネットワークコンピュータ から消えちゃった。

ping は通るしメニューにも入れる、メニューからファイルは見える。
でもネットワークコンピュータ にはいない。

他のパソコンからも同じ状態、
二日間 格闘してもだめだったのが今日さっき帰宅後
全部解決されてる?元に戻ってる。
なんで~??

by oru

モニター ほしいな
定期的に訪れる、PC関連 物欲!!!
今はモニタの更新をたくらんでいます。
現在の構成は3画面、
左は縦にした1600×1200の RDT201L
中央は23インチ フルHDの RDT234WLM-D
右は17インチスクエア 1280×1024の RDT194LM

中央と右を4Kでまとめて拡大、なんて夢を見ています。
でもPCが対応しているのやら?
こんな調べ物も楽しいです。

by oru


数字と機種を修正しました